Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
今日のオスロは日中最高気温が3度。海に面しているオスロ市内は冷たい雨がぱらつく天気。昼間クライアントとのミーティングを終え、昼食後空港に向かう。オスロ中心部から空港は50キロほど離れており、ヨーロッパの中都市としては市内と空港が離れているほうだが、そこをノンストップの特急列車がわずか20分で結んでおり、アクセスは簡単。

市内を離れて内陸部に少し向かうともう雪景色。空港周辺は小雪がちらつき、うっすらと雪も積もっていた。この冬初めて見る雪。先週滞在したトスカーナの暖かさがうそのようだ。オスロ空港は床が板張りでとてもおしゃれな空港だが、これはコペンハーゲンやヘルシンキも同様で、北欧の空港の特徴と言えるか。

スカンジナビア航空(SAS)でデュッセルドルフへ向かう。SASはスウェーデン、デンマーク、ノルウェーの三カ国が共同出資する航空会社で、欧州線はコペンハーゲンをハブとしているため、帰りもここを経由。オスロから一時間、コペンハーゲンは雨模様だが、雪は見当たらない。見るとコペンハーゲンの気温は13度となっている。オスロよりもかなり暖かいんだなと思って地図を改めて眺めてみると、オスロやストックホルムは北緯60度にあり、コペンハーゲンは北緯55度に位置する。5度も南なのだ。
Scandinavia Map



夜ドイツに到着。木枯らしが吹き、きのう出発したときよりもかなり気温が下がって、一気に晩秋めいていた。

コメント

ご無沙汰しました。イタリアにいらしていたんですね。ちょうど同じ頃、夫の両親がフィレンツェに行っておりました。

それにしてもTIさんは、ご自身がお忙しいのにきちんとご家族を旅行に連れて行かれていて感心いたします。我が家はきょう(オールセイントの日で祝日)、どうにか腰の重い夫と息子を説き伏せ、アッシジに行く予定でしたが、思いがけずの雨でこうして家にいることになっています・・・アッシジが雨ならシエナに行こうと提案したところ、あえなく却下。こうしてイタリアにいてもどこへも行かずに帰国になってしまうことでしょう。こちらのブログに来てシエナの写真を見ながら、とても悲しくなっています・・・(すみません、人のブログのコメントに愚痴ってますね)
castagna さん
お久しぶりです。

いえいえ、私など、今日こちらドイツも休みでしたが、家族そっちのけで仕事に行っていたぐらいですから、普段はあまり褒められたものではありません。

アッシジ、いいですね。宮本輝の「睡蓮の長いまどろみ」という小説が、アッシジを舞台の一部にしていまして、静かで魅力的な街として描かれています。それを読んで以来、行ってみたい街の一つです。結局、私も自分が行きたいから、家族も連れて行くんですね。でなければ私も腰は重くなると思います。castagnaさんも、だんなさんをその気にさせるよう、何かの方法で洗脳できればいいんですけれどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/155-7123883b

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

