Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
イギリス人とドイツ人、日本人の目から見てどちらが働きやすいか、とある人に訊かれた。私はイギリス人の方が自分の意思が伝わりやすく、しかも仕事熱心なのでイギリス人の方が働きやすいと感じている。ドイツ人はまじめだが、業務時間が終わると仕事が残っていてもほったらかしてさっさと帰ってしまい、残業までしてデッドラインを守ろうという仕事へのコミットがないという印象がある。意思疎通については英語を母国語にしているイギリス人の方が有利だと考えられるが、法律で守られているドイツ人は概して労働時間は短めである。

ところが、多くの日本人はドイツ人の方が働きやすいと感じるそうだ。その理由はルールに則ってきちんと正確に仕事をこなすドイツ人に対し、イギリス人はアバウトでいい加減だとのこと。それはそれで確かに一理あるとは思う。思えば最初イギリスで働いたとき、当時のイギリス人上司がAbout right. (だいたいあっているからいいよ。)と言った事が印象的だった。だいたいでよいなど、日本では許されない感覚だったからだ。

ちなみにフランス人やイタリア人はコントロールしにくいというのは日本人の多くが感じることのようだ。彼らはこちらが指示したことを自己解釈してしまう傾向が強い。それは時にクリエイティブに膨らんでより良いものが出来上がることもあれば、捻じ曲げられてしまって期待した結果が得られないこともある。独創的ではあるのだが。

明日は早朝からロンドンに出張。日帰りだ。

コメント

働くパートナーとしては
働くパートナーとしては、相手がいい加減だと困りますよね。しかし、いい加減であっても意思疎通があればかえってそのいい加減さも悪くはないものかもしれません。イギリス人に比べれば、当然ドイツ人は英語ができないので、日本人とは言語以外で補完しあえる専門領域を見つけようとする意識があるのではないでしょうか?言葉に頼らずに、意思疎通ができれば、それはそれで仕事は楽なのかもしれませんね。
aoさん
英語のレベルや仕事の能力、やる気といったものは個人差があるので一概に比較はできませんが、集団という観点から見ればドイツ人のほうがきちっとしているのは確かでしょう。ルールを大事にする一方融通が利かないという傾向があります。
これって同じ傾向が日本人にも当てはまるので、似たもの同士、お互い理解しやすいのかもしれません。つまり、言葉に頼らずとも、意思が通じる部分があるのだと思います。ですからこれを働きやすいと感じる日本人が多いのも分かります。私はアバウトで規則に縛られたくない性格なためか、融通が利く方がいいのですが。
おはようございます。 お国柄とともに気質もちがっていろいろあるのでしょうね。 日本人はせっかちなので、ドイツ人の方が合いそうだけれど、時間外労働の好きな日本人は、さっさと切り上げるほどの、割り切りは苦手なのでしょうかね?! おおざっぱにいえば、アラブ人のイイカゲンさに比べたらイギリス人もドイツ人も、アメリカ人も・・・日本人向きと思えてしまいます(笑)。もちろん、アラブ人でも時間にきっちりしていたり責任感の強い人もいますが・・・。あ・・義理人情でいうと、西洋人よりアラブ人の方が実は、日本人にあってるのでは?とも思います。
宇宙和里さん
アラブ人の知り合いは片手で数えるほどしかいないので分からないのですが、イメージ的にいい加減だけど人情に厚いというのは分かるような気がします。私はインド人も何人か知り合いがいるのですが、同じアジアだけどかなり国民性が違うなあとよく感じていました。あとラテンアメリカもそうですね。そう考えると日本人ほど勤労で几帳面な民族って思い浮かびませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/146-b3a48561

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

