Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
デンマーク人の同僚と夕食を共にしたときに、お互いの国の有名なものを出し合ったことがある。「デンマークって何が有名だっけ?」としばし考える。ヨーロッパではわりと存在感が薄い国。意外と難しい。結局出てきたのが、こんな感じ。

>デーニッシュ・パン(やはりデンマークで発明されたのだろうか。ともかくデンマークのパンだ。)
>レゴ、レゴランド(子供がいればまずこれが浮かぶのでは)
>アンデルセン(説明不要)
>Royal Copenhagen(まあこれも説明は不要か)

と、ここまではたいていの人は知っているだろう。
ここからはややマニアック。

>ノヴォ・ノルディスク・ファーマ(インシュリンで有名な製薬会社)
>ラース・フォン・トリアー(映画監督。「ヨーロッパ」「奇跡の海」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」)
>ブルー・トゥース(10世紀にスカンジナビアを統合したデーン人の王様。最近では無線通信の規格名として使用される)


で、最後に思い出したのがこれ。

The Axel Boys Quartet


懐かしのAxel Boys Quartet。一発屋。見た目はABCかSpandau Balletをひょうきんにした感じなので当時は訳も分からずイギリス人だと思っていたが、実はデンマーク人のグループ。キッチュでパロディな感じ、少し米米クラブに似ているか。ヒット曲の”Dub-I, Dub-I”で「シュビ・ドゥビ・ドゥ・・・」と歌うあのメロディは一度聞くと忘れられない。

と、ここまで来てそのデンマーク人、私の「デンマーク度」に及第点をくれた。
スポンサーサイト

コメント

そういえば、バックが画面右と重なって見えにくいですかねええ・・・・
ところで、コペンハーゲンじゃ無く、デンマーク、私は、アンデルセンとロイヤルコペンだけです。全くダメですね。
ロイヤルコペン、ご当地では、B級品の販売もしているとか・・・。私は、一番シンプルなロイヤルコペンのファンですので、B級品情報を聞き・・・デンマークへ行く気満々です。そういえば、ハンガリーで、マイセンのB級品に沢山出会いました。
華さん
うーん、たしかにコメントが右にずれているようですね。どうやれば直るのか、時間のあるときにちょっと直してみます。

B級品というか、ファクトリーアウトレットはたいてい現地にいくと安く売っているようですね。確かロンドンにもそういう専門店があったような記憶があります。ロイヤルコペンだけでなく幅広く扱ってましたが。

デンマーク、ほかにこれといった観光資源がないですからね。グリーンランドを除けば小さな国ですし。
マニアック、というところからは
私には分かりませんでした(笑)。

そのデンマークの方が挙げた
日本の有名なものはなんだったか
教えていただけませんか?
Kellyさん
やはり下半分はマニアックでしたか。でも、デンマーク人にはよく知っていると喜んでもらえました。特に映画監督は。

日本について彼が何を挙げたか、あんまり良く覚えていないのですが、空手、柔道、富士山、広重、ポケモンとか、言い出すと様々な分野で結構切りがなくて、途中で国際的に有名な日本企業名に話が移りました。当然トヨタ、ソニーとかキャノンが出て来るのですが、キャノンが今はソニーよりも尊敬と羨望を集めていると話すと驚いていました。
こんにちわ^^。なるほど~!映画関係ですか~、知らなかったなああ・・・。 私は、上のリストの後、”豚肉、その加工品” とか、”チーズ、バター、乳製品”というのを 思い出していました^^。
宇宙和里さん
ラース・フォン・トリアー、一部でカルトな人気を誇る知る人ぞ知る名物監督です。確かカンヌ映画祭の審査員長をしていたような。

デンマークといえばデンマークバターが有名ですね。酪農王国と言われるくらいですものね。今言われて思い出しました。
デンマーク
TIさん。ドイツへお引越しされたそうで♪ご苦労様です。6月に日本へ帰国し(結婚して)10月再びロンドンへ戻ってきました。久しぶりのこのブログ、おもしろくって過去ログを読破した所です。相変わらず、ヨーロッパ中を飛び回る忙しさ、体に気をつけてこれからも楽しい知的ブログを皆さんへ♪ ここで、デニッシュについて。新聞でロンドンのパン屋さん特集からデニッシュの真相。
日本では、デニッシュ・ペストリーって言えば・・・あっアレね?チョコデニッシュとか焼きりんごとカスタードのデニッシュとかね・・・って想像つく。フランスでは、ガトー・プルンダーって言うそうですドイツでは、デニッシュ・プルンダー全部、意味的には・・・デンマークのパンって事。それでは・・・・デンマークでは??ヴィエナ・ブロートと言うそうですヴィエナの意味は、ウィーン(オーストリア)そう、あのデニッシュは、デンマークの!って意味なくせに?本当は、オーストリア・ウィーン生まれなのですデンマークからヨーロッパ各地へ広まった事からそう、呼ばれてるそうです。
Jellybeanさん
お久しぶりです。ご結婚おめでとうございます。ロンドンでの新婚生活、うらやましいです。今後も遊びに来てください。Jellybeanさんのブログも更新楽しみにしています。

デニッシュの真相、初めて知りました。イギリスでもドイツでもDanishと呼んでいるのに本国ではWiener Brotとは意外でした。面白いです。ウィーンではどう呼んでいるのか興味ありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/144-47a7ec17

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

