Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
今日から来週半ばまでアムステルダムに滞在。一月ほど前に、車でオランダを通過したが、この街は確か一年ぶり。今回はドイツからなので車で二時間半ほど。220kmほどの道程だ。

アムステルダムはとてもユニークな街だが、ここはとにかくドライバー泣かせ。まず自転車の数は欧州随一。車列を縫うようにしてな自転車が走り回る。運河が縦横に走り、道は環状と放射状が交差しており、簡単に道に迷う。一方通行や歩行者も多く、路面電車(トラム)がそれに輪をかける。ヨーロッパの中では運転しにくい街のトップに位置する。

それでも、アムステルダムのごちゃごちゃと猥雑な感じは好きなのだが、私の同僚は至るところにあるコーヒーショップから漂うマリファナの匂いにどうしてもなじめないそうで、それが彼のこの街に対する印象を悪くしているそうだ。

コメント

日本に住む普通のおばさんには、マリファナの香が想像出来ません。
何だかちょっと分からないのが・・・・残念なので、出来れば少し分析して表現していただきたいですが・・・。
アムステルダムの街はうろうろしたし、CoffeeShopって書いてるお店を見て、「ここでマリファナ吸うのね~」って興味津々でながめたこともあるのですが、匂いはわからなかったな~~。
どんな匂いなんだろう?

自転車と市電と車の合間を縫って歩くのも、結構スリルがありましたよ・・。
でも、歩いていて、とっても楽しい街でした。
華さん
マリファナの香り、そうですねえ、どう表現すればいいのか・・・。たばこのようなはっぱが焼けるにおいなのですが、鼻にツーンと来るにおいで、たばこではないことはすぐわかります。変な表現ですが、重たい匂いですね。すみません、表現力がつたなくて。ちょっと似たようなものがないんです。
さらみさん
マリファナの匂い、上で表現してみましたが、ちょっと変わったタバコとか葉巻の匂いだと思ってしまって「ちょっとくさいな」ぐらいで思ってしまう人も多いかもしれません。

自転車と市電の間を縫って歩く。確かにスリルがありますね。自転車専用道路がいたるところにあるのがアムステルダムの特徴ですが、最初は気がつかずにその上を歩いてしまったりして、危ない思いをすることがよくありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/122-fdf2bebb

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

