Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
幾度も引越しを繰り返しているとそのたびに何らかの家具を買うことは避けられないのだが、我が家がいつもお世話になるのが、イケア(英語ではアイケアと発音。ドイツ語ではイケア)である。世界最大の家具チェーン、当然ながらアメリカやイギリス、ドイツにも数多く進出しており、どこもほぼ同じスタイル、システムで同じ商品を安価に揃えているので、世界中どこにいようが勝手が知れており、重宝する。

数年前、そのイケアが華々しく売り出したアームチェアがPoang。これ、一万五千円程度と手ごろで、シンプルかつユニークなデザインと快い座り心地で我が家でもすぐに購入したのだが、それ以来イケアのフラッグシップモデルというか、ドイツだろうがイギリスだろうが、とにかく店の一番目立つところに多くのカラーバリエーションで並べてある。これが過去数年間世界中で同じように売られているだろうから、大変な数が出ていると思われる。この椅子のデザイナーはさぞかし鼻が高いだろうなと思ってデザイナーの名前を見たら“Noboru Nakamura“と、なんと日本人の名前。スウェーデンの誇る世界企業の売れ筋商品のデザイナーが日本人とは。この人、Googleで調べても海外のサイトばかりひっかかるので、ヨーロッパで有名でも意外と日本では知られていないのではないだろうか。

Poang


コメント

日本で受入れられるか?
IKEAは1号店が4月に船橋に、9月15日には横浜に2号店がオープン。日本でも話題になっている家具チェーン店ですよね。2010年頃までに10店舗くらいに拡大するとか。でも、結構混乱が続いているようです。今回は2度目の日本進出。どうなるか興味深いですね。
シンガポールでも
当地シンガポールでも週末イケアは長蛇の列。我が家の家具、食器など、全てイケアといっていいです。特にクッションがいいような気がします。来年、国内にもう一店オープンするようです。いいところは、品質レベルと価格レベルとデザイン傾向の3つのバランスがよく、それが製品全般に均一に保たれているところでしょうか。日本の無印良品をダイナミックにしたような感じでしょうか。
ach soさん、
そうですね。前回の日本進出時は高級路線で売って失敗したと聞きます。当時はデザインがモダンすぎたという面もあるかもしれません。今回は前回の失敗を教訓として活かせば十分成功すると思います。お手並み拝見ですね。
aoさん
シンガポールでも人気なのですね。買ってすぐに持って帰って組み立てられる手軽さもヒットの要因だと思います。品質レベルは結構ばらつきや部品の欠品などがありますが、これを日本人のうるさい消費者がどれくらい耐えられるかもポイントだと思います。
もう少しすると割と近場にオープンするので
友人と絶対行こうね~と楽しみにしています。イケア。
日本人のデザイナーが手がけたイスがあるんですね~
海外ブランドばかりだと思い込んでいました。
こちらも楽しみに行ってみたいと思います。
ステラさん、
日本にもう二号店ができるんですね。前回の失敗を教訓に今度はリーズナブル価格で進出してきているようですね。ご紹介した椅子は今のレートだと日本のIKEAの方がヨーロッパより安いくらいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/120-5fa8ce5f

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

