Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/08«2017/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
     
     
今日は妻子が日本からドイツに帰国。午後車でいそいそとフランクフルト空港へ出向かえに行った。彼らにとっては猛暑の日本から秋の気配の強いドイツへ。神戸から成田経由の長旅で疲労困憊のはずだが、まずまず元気。

帰途、子供がおなかがすいたと言うのでアウトバーンのサービスエリアに立ち寄るが、レストランで娘が「ドイツは居心地が悪い」と言う。どうしてと訊くと、「ドイツ語が分からないから、みんなが何を話しているのか分からない。イギリスか日本がいい。」と。

確かに。周りの言っていること、書いてあることが分からないのは精神的にストレスが多いもの。子供にとってもそうだろうが、三年前はそんなことは言わなかった。その間に娘には自我ができたのだ。子供の成長の早さを想う。

ドイツ語パパくらいできるようになるかな?」

「パパのレベルだったらすぐに追い越せるよ。」と私。

小学校での転校。私も経験があるが、子供には世界そのものの変化だ。ましてや海外。心が痛むのだった。

コメント

引き続き、おはようございます。
そうですか~ お子さんが言葉のことを・・・。 学校は、現地校にされるのですか? インターの英語ベースの学校になさるのですか??? うちは、英語から英語だったので、(新天地の土地の言葉はアラビア語でも・・)学校にはすんなり馴染めたようですが、、、。アラビア語を見たときに、"ヒブルに似ているね~"といっていたくらいで、周りの人の言葉が解からないから・・・というようなことは、言わなかったように思います、7歳でした。 
TI さんのお子さんは、自我とともに、言葉の違いというものを意識されるようになったのでしょうね。 ドイツ語を外国語と思わずに、ちょっと違う言葉・・程度で馴染めるようになると(きっとお父さんの影響でポジティヴな言語となるでしょうけど・・)いいですね。
宇宙和里さん
色々考えた末、娘は英国系のインターに入れることにしました。英国から英国だと、なじみやすいと思ったためです。でも、クラスの大半がドイツ人で、授業以外ではみんなドイツ語なのだそうです。ですから、娘にとってはドイツ語も必要な言語になるでしょう。

娘は普段から、周りの知らない大人や子供にどんどん話しかけるタイプなので、言葉が通じないというのがストレスに感じられるのだと思います。前回の滞在時はごく自然にドイツ語を受け入れていたのですが、今回はどうなるか。多少葛藤がありそうです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今晩は。
わたしも初めて中国に渡った時は言葉がほとんど分からず柄にもなくホームシックにかかったものです。
言葉が分からないと、周囲が楽しそうに笑っていても、理由が分からない、書いてあることが分からない、などストレスになることは多いでしょうね。
早く新しい生活に馴染むことができるといいですね。
piaopengさん
そうなんですよね。海外で言葉が分からないとストレスがたまってつまらないことに腹が立ちます。周囲が笑っていると何がおかしくて笑ってるんだ、うるさいなと腹が立ち、手紙が来れば読まずに破り捨てたくなったりといった具合です。言葉が分からないと疑心暗鬼になり、孤独感も増します。それを救ってくれるのは友達の存在なんですが、友達を作るのも年齢を増すにつれて難しくなります。娘はまだ7歳なので大丈夫だとは思いますが、それでも多少心配ではありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/112-e78894ab

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

