Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
今日はフランクフルトの近く、ライン川沿いの町Wiesbaden(ヴィースバーデン)で行われているワインフェスティバル(ドイツ語でWeinfest)に行って来た。といっても顧客からの招待で行ったのであって、あくまで仕事上の社交である。デュッセルドルフから車でアウトバーンを二時間ほど走ったのだが、こちらが180km/hくらいで巡航している横を200数十キロでBMWやAudiが駆け抜けていく。久しぶりにドイツのスピード感を体感。

Wiesbadenは人口27万人の中都市で、ライン川をはさんでMeinz(マインツ)の向かいにある。ライン川流域(Rheingau)には多くのぶどう園とワイナリーがあり、モーゼルワインの産地として知られる。毎年この時期十日間、地元のワイナリーがこの町の広場に集まって自慢のワインを振舞うのである。地元の人によれば、このWeinfestはヨーロッパ最大のワインフェスティバルだとか(真偽は未確認)。

金曜の夕方、暑くもなく寒くもない快適な天気の中、多くの人が集まってバンドの生演奏も入り、にぎやかで開放的な雰囲気。ミュンヘンのビールの祭典オクトーバーフェストであれば見かけるであろう日本人の姿はまったく見かけず。我々のグループはドイツ人が十数名にフランスやベルギーの人が混じる。その中でドイツ語が流暢に操れないのは私だけなので、みんな私の前でだけは気を使って英語で話してくれる。

さて、肝心のワインの味。「ドイツワインなんて」とバカにする人もあるが、私の飲んだワイナリーの品はどうしてなかなかの味だった。

Weinfest in Wiesbaden

Weinfest in Wiesbaden

Weinfest in Wiesbaden

コメント

TIさん
My Blogへの訪問ありがとうございます。
どんどんリンクお願いします。
私の聞いている限り、調べた限りWeinfestで世界最大はBad DürkheimのWurstmarktがです。
ドイツ駐在、是非楽しんでください。
ach so さん
コメントありがとうございます。
そうですか。Wiesbadenの人は自慢げに欧州一の規模だと言っていましたが。そちらの方が大きいんですね。まあ、一番といってもいろんな基準がありますから、来場者数なのか、出店数なのか、広さなのか、どこもいろんな理由をつけて自分たちが一番と宣伝したくなるのでしょうね。これからもよろしくお願いします。
川嶋じゅん 衝撃の3rdDVD!!!
社長とのハメ撮りをイメージDVDに・・・
プレミアムがついて手が届かないアナタの為に
本人未承諾の問題動画を先行公開中!!!
当局に抹消される前に・・・
お見逃し無く!!!
↓ ↓ ↓ ↓ 
http://bigsio.jp/~476/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/110-55b2e651

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

