Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/09«2017/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
     
     
今日は朝からずっと小雨が降り、肌寒いドイツ。

8月7日からドイツで実質的な生活が始まったわけだが、いまだ自宅にネットが開通していない。電話を申し込んでから通話できるようになるまで3日、DSLが開通するまで約一週間かかるという。たぶん今日自宅に戻れば開通していると思う(ドイツ語で手紙が届いたのだが、まだ解読していない)。

これはほんの一例で、基本的にドイツでは物事を始めるのに時間がかかる。例えばドイツでは部屋を借りる時、家具などはついていないのが普通。それだけなら日本やアメリカも同じだが、こちらはそれだけでは済まず、照明はついていない(裸電球さえなく、天井から線が出ているだけ)、キッチンも取り払われている(台所は本当の空っぽ)のが普通だ。キッチンは、まずサイズを測ってそれに合うシステムキッチンを注文するところから始まる。ここで数十万円の出費は覚悟しなければならない。さらに申し込んでから、設置まで数週間かかる。うちの会社はキッチンの購入代金は会社が負担してくれるが、会社によっては自己負担のところもあり、そうなると大きな出費で大変である。しかも引越しの時に撤去しなければならない。日本に帰国などという話になると無駄になるわけだ。

「借家なのにキッチンを自分で買うなんて不便じゃない?」とドイツ人に聞くと、「君は他人の使い古しのキッチンがいいの?」と逆に聞き返された。なるほど、そういう考え方もあるか。確かに新品のシステムキッチンは快適だろう。面白いことにイギリスではまったく逆で、キッチンはもちろん、家具一式、ベッドのマットレス、鍋にナイフ、フォークに至るまで家に用意されているのが普通だ(これをfurnishedと呼ぶ。逆がunfurnished)。だから引越し後すぐにでも生活が開始できる。ドイツではまず辛抱強く待つことが大事。そうすればその先は新しく快適な生活が送れるのだ。

どちらが合理的か、考え方と文化の違いである。

コメント

アパートメント
TI さん そうですか。すべてに合理的と思っていたドイツが、アメリカ的感覚では意外に非効率的だということですね。
今回の私たちの旅行では、ザルツブルグでアパートメントを1週間借りました。私の理解では、アパートメントと云っても最低3日間から借りられる旅行者用に分類されている場合、調理設備を初め、駐車場、電話や生活に必要な設備は整っているものと思っていました。
ザルツブルグの場合、旧市街と新市街の境に位置する場所でしたので駐車場については確かめていましたが、調理設備は最低のものしかなく、臨時電話と、マイクロウェーブ・オーブンを要求したのですが断られました。部屋は清潔で広く照明設備などインテリアには注意は払われていました。
ヨーロッパでは、エディンバラとセビリアでアパートメントを借りた経験がありますが、セキュリティーのある専用駐車場や、マイクロウェーブ、ラウンドリー機器まであり、安心していたのですが少しがっかりしました。グローせりーストアに、調理済みのフローズンフードが少ないことにも気付きました。マイクロウェーブ・オーブンは普及していないのでしょうか。
マイクロウェーブはこちらでも普及しています。ドイツでは普通のビジネスホテルの部屋にさえついているほどです。オーストリアはどうか分かりませんが、ザルツブルグでも普及率は同様かと思います。やはり、ウェブサイトなどで事前に設備をチェックされるのが一番安全ではないかと思います。冷凍食品は、アメリカやイギリスに比べれば種類は少ないとは思います。ただ、一般的にドイツ文化圏のスーパーは小型なので、スペースの都合というのもあるのかもしれません。その代わりソーセージのコーナーは妙に大きいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/108-1ec73f8e

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

