Europe Watch

 これまでイギリス、アメリカ、ドイツと移り住んできたビジネスマンが、海外での暮らしや習慣、ビジネスなどについて様々な視点から語るブログです。
2017/07«2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
     
     
6年前、最初にイギリスに来て、朝食用にコーンフレークを買った。とてもでかい。一度開けると二週間くらいは使い切れない。驚いたのは、その間、開封したままなのにいっこうに湿気らないこと。

そう、イギリスは湿度が低いのだ。比較的雨の多い冬でも室内の湿度計はたいてい40%前後。今は36%である。日本だと月間平均湿度が50%を下回ることはあまりない。特に夏の湿度の差はとても大きい。

アメリカ中西部に住んでいた頃、冬場は-15度くらいまで冷え込むのでセントラルヒーティングを冬中つけているのだが、室内湿度はいつも25%程度まで下がる有様。さすがに加湿器を買った。

欧米人のふけるのが早いのは、土地が乾燥しているため肌の硬化が早く、早めにしわがでるからという俗説を聞いたことがある。最近私も目元のしわが気になりだしたところ。

コメント

こんにちは。
日本人の肌がきれいなのは湿度のためがかなり大きいと信じておりますよ。
長年アメリカ西海岸に暮らしていたわたしの従妹は目の周りのしわが多いです。向こうの乾いた空気でそうなったのだと信じています。
若々しいお肌を保つためには湿度は大切。お金のかからないアンチエイジングのつもりで、職場でも、部屋でもバンバン加湿器たいてます!ここは日本ですが。。。^-^;
ずいぶん前ですがイギリスにいたときに、美容師でもあるステイ先の奥さんに「石鹸使っちゃ駄目よ、乾燥してしわが出来るから」といわれ、SOAP FREEと書かれた商品を愛用しておりました。

コーンフレークのみならず、食パン、バター、牛乳まで室温に放置しておく彼らに最初戸惑いました。そういえば冷蔵庫もあまりキンキンには冷えてなかったような気が…。気のせいかも。
 私も乾燥による?シワが…。(苦笑)
 renitaさんのコメントにもありますように、こちらもパンは袋に入れられておらず、棚にむき出しのまま置いてあり、それを素手で掴んで各自袋に入れるスタイルが多いのですが、湿気が低く、湿気らないから…ということに結びつくことに今、気付きました。なるほど。
直海さん、

白人にしわが多い理由には私の知る限り三つ説があって、一つが乾燥、二つ目が水の違い、そして日焼け肌です。

従妹の方はカリフォルニアにおられたのであれば3つとも可能性ありですね。
renitaさん、

石鹸を使ってはだめというのは初めて聞きました。でも、確かにお風呂から上がると体が乾燥して、ほっぺたはがさがさ、足や腕はかゆくなったりします。

日本のように暑くなったりかびたりしにくいので、食料保存の仕方は日本よりかなりおおざっぱですね。
TIさん、こんにちは
そうですね、やばいです・・・身体の中の脂肪は順調に増加しているのも乾燥のせいでしょうか??
こちらアメリカ南部は、はやくも夏ですが、冷房のおかげで代謝機能は低下するばかりです。

TIさん、男性のシワは渋みがましていいんじゃないですか???
転妻さん、

マケも乾燥していますか。ヨーロッパも南に行くと結構湿度が高くなるので、どうだろうと思っていましたが。

パンがむき出しでもしけらないのはいいんですが、逆にすぐにかちかちになりませんか?
ぴこまこさん、

体の脂肪が増えるのは・・・アメリカのせいでしょう。

渋みがませばいいのですが、どうもしわが似合わない顔なので・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://europewatch.blog56.fc2.com/tb.php/10-8260ca12

FC2ブログランキング

My Profile

TI

Author:TI
日本を離れて八年。イギリス、アメリカを経て現在ドイツ在住。30代も後半に入ったビジネスマンで二児の父。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
Blog Link

その他Link
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

